【7月21日 AFP】英大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド(News of the World)」をめぐる盗聴事件で、英ロンドン(London)の高等法院は20日、英俳優ヒュー・グラント(Hugh Grant)さん(50)と元恋人のジャマイマ・カーン(Jemima Khan)さん(37)の電話が盗聴されていたとされる証拠を、2人に提示するよう警察に命じた。

 2007年まで3年間交際していたグラントさんとカーンさんへの盗聴が発覚したのは、4年前に英大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」が雇っていた私立探偵グレン・マルケア(Glenn Mulcaire)氏と同紙の王室専門編集者が、王室関係者の電話を盗聴しようとした罪で禁固刑判決を受けた事件がきっかけだった。

 この事件の捜査過程で、警察はマルケア氏から1万1000ページもの記録を押収。これらの記録から、さらに多くの人が盗聴対象となっていたとの疑惑が広がった。

 グラントさんとカーンさんも盗聴に気づき、弁護士を通じて警察が2006年にマルケア氏から押収した証拠の開示を求めていた。2人はそれぞれ、盗聴されたことに対する怒りのコメントを英各紙に寄せている。

 20日の審理にはグラントさん、カーンさんとも出廷しなかったが、ジェフリー・ボス(Geoffrey Vos)判事は、2人が盗聴されていた証拠を確認することは「極めて適切だ」と述べた。

 警察は証拠の提示には応じる姿勢をみせたが、事件そのものに関しては新たな捜査が1月から進行中だとしてコメントしていない。

 数々の盗聴スキャンダルに揺れるニューズ・オブ・ザ・ワールドは、9日で廃刊となっている。(c)AFP