【4月21日 AFP】米ニューヨーク(New York)の裁判所は20日、俳優マイケル・ダグラス(Michael Douglas)さん(65)の息子で俳優のキャメロン・ダグラス(Cameron Douglas)被告(32)に対し、違法薬物取引の罪で禁固5年の実刑判決を言い渡した。
  
 キャメロン被告は前年8月、ニューヨークのホテルで大量のメタンフェタミン(覚せい剤)を所持していたところを逮捕された。

 マイケルさんはこの日、法廷で傍聴した。

 リチャード・バーマン(Richard Berman)判事は、減刑を求める多くの手紙が裁判所に寄せられたことを考慮に入れたと述べ、手紙の内容を一部公開した。

 それによれば、キャメロン被告の祖父で俳優のカーク・ダグラス(Kirk Douglas)さん(93)は、死ぬ前に孫が俳優として成功する姿を見るのが最大の夢だと訴え、マイケルさんやその妻キャサリン・ゼタ・ジョーンズ(Catherine Zeta-Jones)さんを含むその他の著名人は、キャメロン被告は刑務所に入るよりも治療を受ける必要があると嘆願したという。

 法廷ではさらに、キャメロン被告の犯罪の証拠も明らかにされた。被告は自分で使用するほかにも大量のメタンフェタミンを取引。カリフォルニア(California)からニューヨークへそれらを輸送した。自分で運ぶこともあったという。代金は、運送会社が宅配便でカリフォルニアのホテルに届けていた。

 被告は1999年と2007年にも薬物に関する罪で拘置されている。(c)AFP

【関連記事】俳優M・ダグラスの息子、麻薬取引で起訴
【関連記事】M・ダグラス、「うちひしがれている」 息子保釈後再逮捕に