【9月29日 AFP】がんのため26日に死去した米国の俳優ポール・ニューマン(Paul Newman)さんをしのぶ声が、映画界や政界から上がっている。

■ロバート・レッドフォード(Robert Redford):俳優、映画監督、『明日に向って撃て!(Butch Cassidy and the Sundance Kid)』や『スティング(The Sting)』でニューマンと共演。
「言葉では表現できない。真の友を失った。私の人生は、彼がいることで素晴らしいものになった。この国にとっても、それは同じだろう」

■ジョージ・クルーニー(George Clooney):俳優、プロデューサー
「ニューマンは俳優にとってだけではなく人間にとって、誰も越えることができないものを築いた」

■ジュリア・ロバーツ(Julia Roberts):女優、ニューマンとともに慈善活動に参加。
「ニューマンは私のヒーローだった」

■サリー・フィールド(Sally Field):女優、『スクープ・悪意の不在(Absence of Malice)』でニューマンと共演。
「神はときどき、完ぺきな人間を作ることがあるが、ニューマンはその1人だった。私は彼と知り合えて幸せだった。世界は彼のおかげで良いものになった」

■ラッセル・クロウ(Russell Crowe):俳優
「ニューマンは以前、作品の中でどんな状況にあっても、自分は性格俳優だと言っていた。これは彼の人となりをよく表している。とてもおもしろい言葉だと思った」

■ダン・グリックマン(Dan Glickman)氏:米国映画協会(Motion Picture Association of AmericaMPAA)会長
「映画界だけでなく、慈善活動の分野でも、ニューマンの死は大きな損失だ。彼の人並み外れた活動はすべての分野で模範的だった。芸術家、紳士、そして人道主義者として人々の心に残り続けるだろう。彼の慈善活動はスクリーンでの活躍に匹敵するほどの素晴らしいものだった」

■ビル・クリントン(Bill Clinton)前米大統領及びヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米上院議員
「ポールは米国のアイコン的存在であり、慈善家であり、子どもたちにとってのヒーローだった。ジョアン(Joanne Woodward、ニューマンの夫人)とポールの家族、そしてポールがその終わりなき優しさと寛大さで影響を与えた多くの人とともに祈りを捧げる」

■アーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)カリフォルニア州知事:元俳優
「すべての男性がなりたいと思う理想像であり、すべての女性は魅了される究極のクール・ガイだった。米国のアイコンであり、偉大な俳優だった。寛大だったが、謙虚な慈善家だった」

■ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領
「ニューマンはハリウッドの伝説であり、寛容な慈善家だった。世界の映画界はニューマンを失ってしまった。あの青い瞳はもうスクリーンでしか見ることができない」

■サム・メンデス(Sam Mendes):映画監督、ニューマン出演作『ロード・トゥ・パーディション(Road to Perdition)』を監督
「並み外れた人物だったと言うだけでは足りない。彼は自分を映画スターではなく一俳優だと考え、皆も同じことをやっていると言っていた。エゴはなく、取り巻きもごますりもいなかった。あるのはポール自身と、台本と偉大なスピリットだけだった。こんな事を言える人物はほとんどいないが、彼は本当に偉大な人だった。彼の出演作を監督できたことは、私のキャリアで最も重要なことだった」

■ダニエル・クレイグ(Daniel Craig):俳優、『ロード・トゥ・パーディション』にニューマンの息子役で出演。
「人類史上、最も偉大な映画俳優の1人であり、素晴らしい人物だった。1つの時代が終わったのだと思う」

(c)AFP