【8月5日 AFP】(一部更新)アカデミー賞受賞俳優のモーガン・フリーマン(Morgan Freeman、71)が3日夜、ミシシッピ(Mississippi)州ルールビル(Ruleville)で交通事故に遭い、テネシー(Tennessee)州の病院に空路で搬送された。同氏の広報担当者が4日明らかにしたところによると、フリーマンは腕とひじを骨折し、肩にも軽傷を負ったものの、「元気」だという。

 4日にフリーマンと面会したという広報担当者のドナ・リー(Donna Lee)氏によると、フリーマンは同日午後か5日にも軽い外科手術を受ける予定で、本人は「体調は問題ない。完全に回復できる見込みがある」と語ったという。

 同氏が搬送されたMemphis Regional Medical Centerの広報担当者は、容体について「重傷」だと説明していた。同乗していた女性の安否や健康状態については不明。

 報道によると、フリーマンの運転していた自動車は、走行中に道路から飛び出し、数回にわたって横転したという。

 モーガン・フリーマンは、2004年の映画『ミリオンダラー・ベイビー(Million Dollar Baby)』でアカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞。現在公開中の映画「バットマン(Batman)」シリーズ最新作『ダークナイト(The Dark Knight)』にも出演している。(c)AFP