【3月13日 AFP】動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(People for the Ethical Treatment of AnimalsPETA)のベジタリアン運動に参加している歌手のポール・マッカートニー(Paul McCartney、65)が12日、ベジタリアンになったきっかけを明らかにした。

「だいぶ前に釣りに行って小さな魚を釣り上げたとき、『自分のつかの間の喜びのために、この魚を殺すんだ』と気付いた。わたしの中の何かが音を立てた。魚が必死に呼吸しようとしているのを見て、魚の命はその魚にとってわたしの命と同じくらい大事なんだと気付いたんだ」

 マッカートニーはこう話し、世界が肉食を拒否すれば饑餓もなくなるはずだと訴えた。

 1998年にガンで死亡したマッカートニーの前妻、リンダ(Linda)さんは、英国でベジタリアン用の食品を販売していた。

 米俳優フォレスト・ウィッテカー(Forest Whitaker)、女優パメラ・アンダーソン(Pamela Anderson)やアリシア・シルヴァーストーン(Alicia Silverstone)も、PETAのベジタリアン運動に参加している。(c)AFP