【2月21日 AFP】香港の人気女優らのヌード写真がインターネットに流出した事件で、中国の警察当局は、問題の画像を作成、売買した疑いで計10人を逮捕した。20日、国営新華社(Xinhua)通信が伝えた。

 中国南部広東(Guangdong)省深セン(Shenzhen)の警察は、人気俳優、陳冠希(エディソン・チャン、Edison Chen)さんや若手女優らの性的な画像が保存されていた記録ディスク約250枚と、コンピューター6台を押収した。

 新華社通信が深セン市公安局(Shenzhen Municipal Public Security Bureau)の情報として伝えたところによると、逮捕された容疑者のうち3人は、警察に5日間拘束されている。ほかの2人は現在、刑事拘留され取り調べを受けている。残る5人については、詳細は明らかではない。

 わいせつ画像は陳冠希が元交際相手の人気女優で歌手の鍾欣桐(ジリアン・チョン、Gillian Chung)さん、女優の張柏芝(セシリア・チャン、Cecilia Cheung)さん、元女優の陳文媛(ボボ・チャン、Bobo Chan)さんなど、少なくとも7人の有名人女性と撮影したもので、前月、インターネットに流出した。陳冠希は過去に上記3人と交際していたとされる。陳冠希がパソコンを修理に出した際にコピーされ、出回ったものと報じられている。

 前週、陳冠希は、動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」にビデオ声明を投稿し、「今回の非常に奇妙な試練の影響を受けたすべての人々」に謝罪した。

 香港警察はこの事件に関連し、これまでに数人を逮捕したが、やりすぎとの批判を受けていた。前週、事件関連で逮捕された香港在住の男性1人に対する容疑は取り下げられた。

 新華社通信によると、流出画像の拡散防止を呼び掛ける中国の13のポータルサイトが発表した共同声明には、同国の40以上のウェブサイトが賛同を表明した。(c)AFP