【11月1日 AFP】人気ドラマ『プリズン・ブレイク(Prison Break)』にトゥイーナー役で出演していた俳優のレイン・ギャリソン(Lane Garrison、26)が、飲酒運転で少年を1人死亡させた事件で、ビバリーヒルズ高等裁判所は31日、ギャリソン被告に3年4月の実刑判決を言い渡した。

 同被告は2006年12月2日、自身のランドローバー(Land Rover)を運転中に道を外れ、道路脇の街路樹に衝突。事故で巻き添えになった車両はなく、ギャリソン自身は軽傷で済んだが、同乗していた十代のVahagn Setianさんが死亡した。

 病院で行なわれた検査では、カリフォルニア州が規定する上限の約2倍の血中アルコール濃度が検出され、コカインを使用した形跡も見られた。

 ギャリソン被告は5月に同裁判所で行われた審理で、自動車運転業務上致死傷罪および酒気帯び運転の罪を認めた。その後、判事より精神鑑定を命じられ、8月から拘留されている。

 被告は審理の中で被害者Setianさんの遺族に、「毎日あの夜のことを思い出し、誤った判断をしたと思っています。愛する人を失わせてしまったことに、本当に申し訳ないと思います」と謝罪した。

  Setianさんの遺族はギャリソン被告に対し最高6年8月の禁固刑を求めて、3600人分の署名を集めていた。(c)AFP