【8月2日 AFP】「スケアリー・スパイス(Scary Spice)」の愛称で呼ばれた、英ポップグループ、スパイス・ガールズ(Spice Girls)のメンバー、メラニー・ブラウン(Melanie Brown、32)は1日、米俳優のエディー・マーフィー(Eddie Murphy、46)に対し父親の認知訴訟を起こしたことをロサンゼルス市内で行われた記者会見で発表した。訴えによると4か月になる娘・エンゼル(Angel)ちゃんの父親はマーフィーであるという。

 メラニーは4月に生まれた娘、エンゼル・アイリス・マーフィー・ブラウン(Angel Iris Murphy Brown)は「自身の子であり、またエディーの子でもある」と話す。

 「この子は、私たちが計画し、私たちが共に望んでいたことを知ることになるでしょう。しかしこの子が生きている限り責任を果たしたいと思っている両親がいること、そしてとても愛されていることを知ってほしい」とも話す。

 ブラウンの弁護士、グロリア・アルレッド(Gloria Allred)氏は、父子鑑定でマーフィーが父親であることが証明され、ブラウンはマーフィーから娘への支援を求めていると話す。

 「私たちはマーフィーの弁護士とも連絡を取り、現在状況は前進している」とも話す。

 AFPがマーフィーの広報担当アーノルド・ロビンソン(Arnold Robinson)氏に連絡を取ったところ「マーフィーのプライベートについてはコメントしない」と簡潔な答えが返ってきている。

 2006年にマーフィーと交際していたブラウンは、映画『ドリームガールズ(Dreamgirls)』、『ビバリーヒルズ・コップ(Beverly Hills Cop)』、『シュレック(Shrek)』など主役を演じるマーフィーとの間に妊娠することを予定していたという。

 ブラウンは離婚歴があり、8歳の娘がいる。一方マーフィーは2005年にニコール・ミッチェル・マーフィー(Nicole Mitchell Murphy)と離婚し、2人の間には5人の子供がいる。米報道によると、最近マーフィーはプロデューサーのトレイシー・エドモンズ(Tracey Edmonds)と婚約したという。
 
 ブラウンが所属するスパイスガールズは、6月下旬に今年12月から翌年1月にかけて行う世界ツアーのために再結成すると発表している。また同グループは世界中で5000万枚以上を売り上げ、1990年代には9曲が英シングルチャート1位を獲得している。(c)AFP