【2月8日 AFP】胸の谷間やお尻の割れ目が絶対見えないようにして――。米ロサンゼルス(Los Angeles)で10日に開催されるグラミー賞授賞式(Grammy Awards)を生中継する米テレビ局CBSが、パフォーマンスを披露する予定の歌手たちにこんな「お達し」が出していたことが7日分かった。CBSの通達文書が、電子メールで芸能情報サイトTMZなどのメディアにリークされたという。

 文書には当日の衣装について、性器の周囲の「ふくよかな」部分が露出しないよう要求。「腰回りや女性の胸を適切に覆うこと」としている。とりわけ、「ひもタイプ」の衣装は問題が起きやすいとし、臀部や尻の割れ目周辺のふくらみは見せないよう指定している。

 さらに、体の両脇の肌を露出したり胸のカーブが見える衣装も禁止。乳首が透けて見える可能性があるシースルータイプの衣装も避けるよう求めている。特定のブランド名が入ったTシャツも着用しないよう通達している。

 米国では2004年、テレビで全米に生中継されていたスーパーボールのハーフタイムショーで、ジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)の片方の乳房が衣装から飛び出してあらわになるというアクシデントが起きている。(c)AFP