【4月17日 AFP】米グランジロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」のフロントマン、カート・コバーン(Kurt Cobain)が、自殺前にソロアルバムに取り組んでいたことが明らかになった。コバーンの妻コートニー・ラブ(Courtney Love)のバンド「ホール(Hole)」のメンバーだったギタリストのエリック・アーランドソン(Eric Erlandson)が前週、音楽専門チャンネルFuseのインタビューで明かした。

 アーランドソンは「Letters to Kurt(カートへの手紙)」と題し、コバーンとの関係をつづった本を執筆。この出版に伴い、Fuseのインタビューに答えた。インタビューの内容によれば、コバーンはそれまでの作品を超える曲を作っていたところで、ソロアルバムだが複数の人物も製作に関わっていたという。

 アーランドソンは、ビートルズ(The Beatles)の有名なアルバムになぞらえて、「彼のホワイトアルバムになっていただろう」と話した。

「彼が作っていた曲の中には本当に楽しみなものがあった。私の目の前で弾いてほしかった。だから(彼が死んだ時は)本当に悲しかったんだ」

 アーランドソンによれば、コバーンのデモ音源を使った新たなアルバムがリリースされる可能性もあるという。

 コバーンは、バンドの人気が絶頂だった1994年、27歳で自殺している。(c)AFP