【12月19日 AFP】1960年代に活躍した米カリフォルニア(California)州出身のバンド、ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)が、バンド結成から50周年を記念して再結成することになった。メンバーが17日、ウェブサイトで発表した。

 ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)、マイク・ラブ(Mike Love)らのオリジナルメンバーは、既にニューアルバムのレコーディングを開始しており、ブルース・ジョンストン(Bruce Johnsto)、デービッド・マークス(David Marks)も再結成に参加するという。

 マイク・ラブはコメントを出し、最近「恋のリバイバル(Do It Again)」の再レコーディングを行った時に、再結成の話が出たことを明かした。

 再結成したメンバーらは2012年2月12日のグラミー賞授賞式に出演した後、4月にニューオリーンズ(New Orleans)からツアーを開始する。

「このアニバーサリーは僕にとってとても特別なんだ。ボーイズたちが恋しいよ。彼らと一緒に新曲を作って、ステージに上がれるなんて、ぞくぞくするね」ブライアンはこう話した。

■1960年代に大活躍

 1961年、ウィルソン3兄弟が、いとこのマイク、友人のアル・ジャーディン(Al Jardine)とともに結成した同バンドは、そのハーモニーが有名で、1966年に出したアルバム『ペット・サウンズ(Pet Sounds)』は、史上最も影響力のあるレコードの1枚とされている。

「サーフィン U.S.A.(Surfin' USA)」や「グッド・ヴァイブレーション(Good Vibrations)」などのヒット曲を出し、先駆的な音楽を生み出したが、薬物使用や音楽性の違いなどから、1960年代をピークに活動は下火になった。

 しかし、1980年代後半以降、ブライアンが復活しソロ活動が成功したことなどで、再結成の話が持ち上がっていた。(c)AFP