【9月27日 AFP】英ロンドン(London)のバターシー発電所(Battersea Power Station)の上空を26日、ブタが飛んだ。これは、同国のロックバンド「ピンク・フロイド(Pink Floyd)」が約35年前に発売したアルバム「アニマルズ(Animals)」のジャケット写真の光景を同じ場所で再現したもので、「ザ・ウォール(The Wall)」などのリマスター版を含むCDやコレクターズボックスの発売を記念して行われた。

 同バンドの広報担当者によれば、当時使われたブタのバルーン「アルジー(Algie)」は、撮影2週間前になって耐空性がないと判断されたため、今回は9メートルのレプリカを用意して撮影が行われたという。

 バターシー発電所は欧州最大のれんが造りの建物だが、一部が破損し敷地内で別の建設工事が行われているため、現在は使用されていない。今回の撮影はオリジナルとは違う場所を使用した。

 1976年に行われたオリジナルの撮影では、問題も発生した。2日目にバルーンが飛んでいってしまったのだ。このバルーンはその後、ロンドンの南東に位置するケント(Kent)の野原に落ちているのが発見された。(c)AFP