【8月29日 AFP】英人気ロックバンド、オアシス(Oasis)のギタリストのノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)が28日、バンドを脱退することを明らかにした。理由は、実弟でボーカルのリアム・ギャラガー(Liam Gallagher)と、これ以上一緒に活動できないためだという。

 ノエルは同日オアシスの公式ウェブサイトに「今夜オアシスを脱退する。悲しいことだが、気持ちがとても楽になった。世間の人は好き勝手なことを言ったり書いたりするだろうが、僕はもうこれ以上リアムと一緒に活動はできない。それだけだ」との短いコメントを発表した。

 このほか、パリ(Paris)、ミラノ(Milan)などで予定されていた残るヨーロッパツアーの公演チケットを購入した人たちへの謝罪の言葉も述べている。

 この発表の直前、オアシス は同日予定されていたパリ近郊の野外ロックフェスティバル「ロック・オン・セーヌ(Rock en Seine)」の出演を突然キャンセルした。主催者によると、ステージに上がる直前に兄弟げんかをしたためという。

 オアシスは1991年の決結成以来、ギャラガー兄弟の不仲からたびたび解散危機説がささやかれていた。8月に入ってから兄弟関係が悪化して口もきかない状態になっており、ツアー中は別々に移動してステージ場で顔を合わせるだけになっていることを、リアムが明らかにしていた。23日にも英国南部のチェルムスフォード(Chelmsford)で開催された音楽フェスティバル「Vフェスティバル(V Festival)」の出演を、リアムののどの調子が悪いとの理由でキャンセル。このため前週は「ついに解散」との噂が流れていた。

 オアシスは最近では最も成功した英ロックバンドの1つで、CDの通算販売枚数は世界で5000万枚を超えている。(c)AFP/Guy Jackson