【12月9日 AFP】英国の複数のインターネットサービスプロバイダー(IPS)が、ドイツのハードロックバンド「スコーピオンズ(Scorpions)」のアルバムのジャケット写真が法に抵触する可能性があるとの指摘を受け、オンライン百科事典サイト「ウィキペディア(Wikipedia)」内の同バンドの項目へのアクセスを禁止していることが明らかになった。

 問題となっているのは、スコーピオンズが1976年に発表したアルバム『狂熱の蠍団~ヴァージン・キラー(Virgin Killer)』のジャケット。

 ウィキペディア側は、英国在住の利用者はウィキペディアのページ編集などができなくなっているとして、アクセス禁止措置について強く非難している。

 問題を指摘したインターネットを監視する英国の非営利団体「インターネット・ウオッチ・ファウンデーション(Internet Watch FoundationIWF)」によると、ウィキペディア内のスコーピオンズのページは「18歳以下の児童のわいせつな画像を使用しているため違法となる可能性がある」ため、同団体のブラックリストに加えたという。

 IWFでは、この情報を海外の監視団体や法執行機関などに提供し、その後ウィキペディアのスコーピオンズの項目のページは、IPS各社やインターネット関連企業にユーザー保護目的で提供されるリストに掲載された。IMFによると、このリストは英国を拠点とするインターネット・プロバイダーの95%が任意で利用しているという。

 ウィキペディアを運営する非営利団体ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)は、「IWFは特定の画像だけでなく、ページ全体をアクセス禁止にした」と、この決定を非難した。さらに、この記事・画像が、世界各国で違法とされているとは思えないと強調し、IWFの決定によって、英国プロバイダーの利用者はウィキペディアのページ編集がまったくできなくなっていると強く批判した。(c)AFP