【11月13日 AFP】(一部更新)ビートルズ(The Beatles)のヒット曲「エリナー・リグビー(Eleanor Rigby)」に実在のモデルがいた証拠となる文書が27日、ロンドン(London)でオークションに出品される。一方、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)は、「エリナー・リグビーは私が考え出した架空の人物だ」と、これを否定するコメントを発表している。
 
 出品者で英慈善団体「Sunbeams Music Trust」代表者のアニー・モーソン(Annie Mawson)さんによると、1990年にマッカートニーに子どもたちのための寄付を要請する手紙を送ったところ、ビートルズの当時の事務所から寄付金の代わりに、英リバプール(Liverpool)の病院でメイドとして働く「E・リグビー」の署名が入った1911年の給与明細書が送られてきたという。

「エリナー・リグビー」は身寄りのない老女を題材としたビートルズの曲。1966年に発表したシングル曲「イエロー・サブマリン」のB面に収録されている。マッカートニーは以前、「エリナー」は1965年のビートルズ主演映画『HELP!四人はアイドル(Help!)』に出演した女優エレノア・ブロン(Eleanor Bron)に、「リグビー」はワインの名前にちなんで名付けたと話していた。だが、マッカートニーの故郷であるリバプールにある教会では1980年代に、墓標に「Eleanor Rigby」と刻まれた墓が見つかっている。(c)AFP