【9月5日 AFP】ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)がコンサート中にステージで火を付けたギターが4日、ロンドン(London)で行われたオークションで28万ポンド(約5300万円)で落札された。

 このギター「フェンダー・ストラトキャスター(Fender Stratocaster)」(1965年製)は1967年3月、ロンドンで行われたコンサートで、ヘンドリックスが火を付けたもの。このパフォーマンスは、ヘンドリックスがのちに有名になるきっかけとなる。

 このとき、ヘンドリックスは手に軽傷を負い病院に運ばれたが、ギターはヘンドリックスの広報担当だったトニー・ガーランド(Tony Garland)氏の事務所に持ち込まれた。その後は、ガーランド氏の両親の英国南部のホーヴ(Hove)の家のガレージに入れられたままになっていたものを、2007年にガーランド氏の甥が発見した。

 落札したのは、51歳の米国人男性。左利き用のこのギターを、自分でも弾けるように右利き用に改造するかもしれないと語った。

 さらに、このオークションのもうひとつの目玉だったビートルズ(The Beatles)が初めて交わした契約書は、24万ポンド(約4500万円)で落札された。(c)AFP