【3月28日 AFP】米炭酸飲料水メーカー、ドクターペッパー(Dr Pepper)は26日、米ロックバンド「ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)」の新アルバム年内発売を求めて、「もし発売されたら、全米国民にドクターペッパーを1缶づつ無料プレゼントする」と発表した。

 このアルバム『Chinese Democracy』は制作に17年かかっており、発売が長い間延期されているもの。ニューヨーク・タイムズ紙は2005年に「決して完成することのない最も制作費がかかったアルバム」と報じている。

「アイドル歌手や音楽業界に入る高校生を描いたようなミュージカルには飽き飽きだ」と話す同メーカーのマーケティング担当者は、新アルバムの年内リリースを支援するキャンペーンとして、「全米国民にドクターペッパー無料プレゼント計画」を宣言。ただし、ガンズの元メンバーのスラッシュ(Slash)とバケットヘッド(Buckethead)は対象外になると言う。

「ドクターペッパーをファンに愛してもらえるような味にするため、23種類の特殊な原料を完ぺきに組み合わせるには忍耐が必要だった。だからガンズの完ぺき主義は理解できる」と同担当者は語っている。

 このキャンペーンに対して、ガンズのボーカル、アクセル・ローズ(Axl Rose)はバンドの公式サイトに次のようなコメントを掲載した。「ドクターペッパーのキャンペーンは突然で驚いている。このキャンペーンに我々のレコード会社が関与しているかどうかは知らない。だが、とてもありがたく思う」

 なお、『Chinese Democracy』にはバケットヘッドも参加しているので、「(アルバムが発売されたら)俺のドクターペッパーを分け合って飲むことにする」という。

 ローズは公式サイトでアルバムのリリース日については明言していない。

 1985年に結成されたガンズ・アンド・ローゼズは1987年から1993年にかけて、1億枚近いアルバムを売り上げて、ハードロックシーンを席巻した。1994年にリリースされたのが、最後のオリジナルアルバムとなっている。(c)AFP