【2月28日 AFP】ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)のキース・リチャーズ(Keith Richards)が、英国の音楽誌「Uncut」のインタビューで、ミック・ジャガー(Mick Jagger)を権力に執着したうぬぼれ屋だと語った。

「ミックはマニアックさ。寝起きに電話する相手がわかっていないと起きられないんだ。でも俺は、起きられたことを神に感謝して、次の行動まで3、4時間くらい待つんだ。ミックは権力に執着しているんだ。それについて俺には何もできないし、何もしたくはない。好きなようにさせればいいさ。それで俺たちのやることに影響はない」

 さらにジャガーのステージパフォーマンスについても語った。

「笑ったらごめんよ。あいつは相当のうぬぼれ屋さ。俺たちにはうぬぼれ屋が必要だろう?それでもバンドはできる。うぬぼれじゃバンドはできないが、バンドにはうぬぼれ屋がいてもいいのさ」

 次に若い頃の自分に今何を伝えたいかと問われると、薬をやめろと言いたいと語った。

「薬をやめろと言うだろうな。今薬をやっているすべての若者に言いたいよ。そんなの価値はないってね。最高だということは知っている。でも何の価値もないんだ」

 12月に一夜限りの再結成コンサートを行ったレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)もけなした。

「たった一回のコンサート?ジミーとロバートなんてひどいもんさ。『天国への階段』だけじゃなくてもっと聞きたいね」(c)AFP