【4月16日 AFP】オーストラリアの俳優ヒュー・ジャックマン(Hugh Jackman)さん(44)が13日朝、米ニューヨーク(New York)のジムで電気かみそりを持った女に追い回された。女はストーカー容疑で逮捕された。

 逮捕されたのはキャサリン・サーストン(Katherine Thurston)容疑者(47)。「I love you」と叫んでいたという報道もある。ニューヨーク市警(NYPD)の広報担当者はAFPに、「女がジャックマンさんに話し掛けようと近寄ったため、ジャックマンさんはジムの中へ逃げ込んだ。女はジャックマンさんの後を追ったが、ジムの警備員が女を制止して外へ出した。けが人はいなかった」と語った。

 この広報担当者によると、警察は女が現場に残した電気カミソリを押収し、その数時間後、街を歩いていた女を発見し、ストーカー容疑で逮捕した。逮捕された女は以前にも別の複数の場所でジャックマンさんに接近したことがあったという。

 既婚で2人の子どもを持つジャックマンさんの広報担当者はAFPに、「ジャックマン氏は家族を守るためなら法律の下でどんなことでもする」と語った。ジャックマンさんは『X-Men』シリーズの主役ウルヴァリン(Wolverine)役で知られ、今年の米アカデミー賞(Academy Awards)ではミュージカルを映画化した『レ・ミゼラブル(Les Miserables)』で主演男優賞にもノミネートされた。(c)AFP