【3月8日 AFP】映画界でその年最高の作品や俳優に贈られるアカデミー賞(Academy Awards)と、最低の作品や俳優に贈られるゴールデン・ラズベリー賞(通称:ラジー賞、Golden Raspberry AwardsRazzies)・・・この2つを史上初めてダブル受賞したのが7日、第82回アカデミー賞の主演女優賞に選ばれたサンドラ・ブロック(Sandra Bullock、45)だ。

 ラジー賞の授賞式は毎年、アカデミー賞授賞式の前夜に行われるが、ブロックは「最低の女優」に選ばれた受賞者としては珍しく自分で式に出席し、ラジー賞関係者らを喜ばせた。

 そのブロックは7日のオスカー受賞後、授賞式会場で報道陣に「昨日の夜のラジー賞も最高に楽しかった。ラジー賞は最低女優賞だけど、今度はまったく反対の汚名挽回。両方をいっぺんにもらうなんて、こんなに感激したことはない」と語り、「いいほうも悪いほうも、2つのトロフィーは並べて飾るわ」と宣言した。

 ブロックがラジー賞を受賞した作品は恋愛コメディーの『オール・アバウト・スティーブ(All About Steve)』。一方、アカデミー賞の受賞作品は『しあわせの隠れ場所(The Blind Side)』だ。

 オスカー受賞スピーチでブロックは、数年前ジョージ・クルーニー(George Clooney)にプールに投げ込まれたエピソードを披露したが、バックステージの会見ではトム・クルーズ(Tom Cruise)の名前も挙がった。「あの時はトム・クルーズもいたわ。いつか、ものすごい公式の場で彼らに仕返ししてやる、って言ったんだけど、今日はジョージは疲れているみたいだから止めておくわ」と冗談めかし「復讐」はしなかった。

「彼の目を見てたらね、今晩はそんなこと(復讐)できないわって思って…。もっと知りたかったらジョージに聞けば、話してくれるんじゃない?とってもおかしな話だから、わたし以外の人にとってはね」

(c)AFP

【関連記事】サンドラ・ブロック、アカデミー賞主演女優賞を獲得
【関連記事】「ラジー賞」最低女優賞にS・ブロック、オスカーとの同時受賞なるか