【1月23日 AFP】(一部更新、写真追加)オーストラリア生まれの俳優、ヒース・レジャー(Heath Ledger)さん(28)が22日、米ニューヨーク(New York)市内の自宅で死亡しているのが発見された。警察当局が明らかにした。

 レジャーさんは同日午後3時26分、ニューヨークの高級地区ソーホー(Soho)の自宅アパートで死亡しているのが発見された。アパートから薬の処方箋が発見されたことから、警察は薬の過剰摂取による「事故死」と「自殺」の両面から調査を進めている。

 レジャーさん死去の報をうけ、オーストラリア在住のレジャーさんの父親で俳優のキム・レジャー(Kim Ledger)さんがパース(Perth)の自宅前で「息子はニューヨークの自宅で眠るように亡くなっているのが発見されたとの報を受け取った」との声明文を読み上げた。

 さらに、「常に真摯で他者には寛容で思いやり深く、人生を愛していた息子の生き方は、多くの人々に感動を与えてきた。わが息子であり、娘達のよき兄であり、一人娘マチルダ(Matilda)を深く愛する父親だったヒースの死は、あまりにも唐突で悲劇的な出来事だ」と悲しみを述べた。

 一方、家族らは、レジャーさんの死は事故だったと考えているという。(c)AFP