【9月30日 senken h】ワコールがセミオーダー事業をスタートして、今年で20周年。セミオーダーブランド「Dubleve」(デューブルベ)は、「こころとからだ(デザイン・シルエット・つけごこち)のジャストフィットをオーダーで提供する、インティメイトブランド」として、女性にとっての特別な1枚を作り続けてきた。12年7月に新デザイナーに就任した川戸敦子さんに、セミオーダーの魅力を聞いた。

――セミオーダーブラジャーとは何か。
 女性の体形は1人ひとり違いますし、どんなブラジャーが自分に合うかというのも人それぞれです。正しいサイズ選びは、ボディーラインを美しく保つためにもとても大切です。逆に、サイズが合っていないブラジャーはきつくて痛かったり、ストラップがずれたりするのですが、我慢して使っている女性も多いのではないでしょうか。

こうしたお悩みを解決するため、デューブルベではきめ細かいコンサルティングとサイズ測定で、女性一人ひとりの体にジャストフィットした商品をお作りしています。既製品のブラジャーはカップとアンダーバストのサイズの組み合わせですが、デューブルベは、アンダーバスト(1cm刻みで62~102cm)×ワイヤのサイズ(22種類)×カップボリューム(AAA~Iカップ相当)の組み合わせで、全3030通りから選ぶことができます。

――ジャストフィットしたブラジャーの良さとは。
 とにかく着け心地が良いですし、洋服を着たときのシルエットもきれいになります。普段、他人から見えるものではないからこそ、ジャストフィットしたインナーは自分だけが知る贅沢であり、女性を内面から輝かせてくれるものです。既製品では自分に合ったサイズがないという女性はもちろん、今まで「セミオーダーって敷居が高そう」と感じていた女性にも、デューブルベの魅力を知っていただきたいですね。

――デザインバリエーションも豊富。 
 お気に入りのデザインが見つかるよう、飽きのこないシンプルなものから、華やかで特別感のあるものまで幅広くそろえています。13~14年秋冬シーズンは、「~The New Beauty~ 美しさ、女性らしさの新たな再発見」がテーマ。インナーのトレンドとしても原点回帰が注目されており、主役である女性のボディーが美しく見えるデザイン、カラーを心がけました。20周年を記念した限定商品も登場しています。
今後もデューブルベを、「私だけの1枚」という特別感や贅沢感のある、女性にとってのあこがれのブランドにしていきたいと思っています。

■選べるサイズは3030通り! セミオーダーブラジャーの作り方
1.ショップへ行く/来店する際は、なるべく事前予約を。
2.デザイン選択/たくさんの商品から、好きなデザイン、カラーを選ぶ。
3.コンサルティング/バストや下着に関する要望をコンサルタントに伝える。
4.オリジナル測定/アンダーバスト、バストのバージスサイズ(底面周径)、バストのボリュームを測定。
5.縫製・完成/熟練の職人が丁寧に縫い上げ、注文から約3~4週間で完成!
キャミソールやボディースーツなど、ブラジャー以外のアイテムもセミオーダーが可能だ。 (c)senken h

【関連情報】 ・デューブルベ 公式ホームページ <外部サイト>