【9月12日 MODE PRESS】「ランバン(LANVIN)」のデザイナー、アルベール・エルバス(Alber Elbaz)が、現在のファッション業界におけるプレッシャーについて語った。

 エルバスは「ファッションはまるでマラソンのよう。理解できません。デザイナーには、より大規模で素晴しい作品を、より素早く制作することが求められます。それに加え、より価格を抑えることまで期待されるのです」と語る。
 
 また、膨大な作品を発表するデザイナーの仕事について「ミュージシャンは名曲を10曲、映画監督なら傑作を5本、作家なら代表作を3冊書けば引 退することもできます。しかし、デザイナーは1年に6回から8回コレクションを発表します。それを20年続けるデザイナーも少なくありません。私 の場合250回もコレクションを披露しなければいけない計算になりますが、作家ダニエル・スティール(Danielle Steel)でさえ250冊の本を書くことはできないでしょう」とコメント。
 
 さらに「なぜデザイナーが独り言を言ったり、奇行に走ったりするのかわかるでしょう。プレッシャーに耐える方法を見つけなくてはならないのです」と加えた。(c)Bang Showbiz/MODE PRESS

【関連情報】
ランバン12年クルーズ・コレクション
ランバン11/12年秋冬コレクション