【2月18日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)と婚約者ケイト・ミドルトン(Kate Middleton)さんが出会うきっかけとなった“運命のシースルードレス”が競売にかけられる。

■大胆なドレスでロマンスに発展?!

 ミドルトンさんは、ふたりの母校であるセントアンドルーズ大学(St Andrews University)で02年に開催されたチャリティ・ファッションショーにモデルとして登場。黒の下着を合わせたメッシュのスリップドレスという大胆なスタイルを見事に着こなした。

 一方、ウィリアム王子は最前列のチケットを200ポンド(2万7000円)で購入し、ショーを鑑賞。報道によると、王子はその日の夜に開催されたアフターパーティでミドルトンさんに接近。その後、二人の友情はロマンスに発展をとげた。

■最初はドレスでなく「スカート」

 “運命のドレス”をデザインしたのは、ウェスト・イングランド大学(University of the West of England)で服飾デザインを専攻していたシャーロット・トッド(Charlotte Todd)さん。「誘惑の芸術(The Art of Seduction)」と題した企画のために、約1週間かけてスカートを制作した。

 その作品を後日チャリティ・ファッションショーに提供。ミドルトンさんはこれをスカートでなくドレスとして着用し、見事王子のハートを射止めた。

 トッドさんは「私の作品が王子とミドルトンさんのロマンスのきっかけになったのであれば、小さなことではありますが、非常に光栄に思います」「これがとても重要な一着になるなんて、制作時には想像もしていませんでした」とコメント。

■落札予想額は100万円以上

 ドレスはロンドンの「ケリー・テーラー・オークションズ(Kerry Taylor Auctions)」で3月17日に競売にかけられる。落札予想価格は8000ポンド~1万ポンド(約108万円~135万円)。(c)AFP

【関連情報】
ケイト・ミドルトンさん、ウェディングドレスは挙式当日まで秘密
幸せいっぱいのウィリアム王子とケイトさん、公式婚約写真を公開