【東京 14日 上間常正】最高級の紳士靴ブランド「ベルルッティ(Berluti)」が、07年の新作バッグを発表した。「レ・サック・シェリ」と題された今回のコレクションは、このブランドらしい重厚な革の味わいを保ちながらも極めて軽いのが特徴。旅や週末のレジャーにもデイリーの仕事にも使える多機能性が魅力だ。

 今年9月にミラノで、ベルルッティの当主オルガ・ベルルッティは工場から出てきたばかりの新作のプロトタイプを手に笑顔で語った。「こんなに軽いバッグができたなんて。でも本当によかった。重くていいのは自分の感情だけだから」

■ベラミ

 新作バッグは4タイプ。「ベラミ(Bel Ami)」はトラベルバッグとして開発され、新素材グロリア(牛革)が使われている。見た目では重そうだが、持ってみるとびっくりするほど柔らかくて軽い。外付けのポケットにはダッフルのようなボタンがあしらわれ、もち手なども含めて金具はほとんど使われていない。平らに折りたたむこともできるので、セカンドバッグとしてトランクなどに収納することもできる。色は茶と黒の2色、サイズは3種の中から選べる。

■ラ・パリティション

 「ラ・パリティション(La Partition)」はトートタイプの軽快なバッグ。素材はヴェネチアンレザーだが、デザインの工夫や薄くすることでかなり軽量化されている。パルティションは仏語で「楽譜」。シューベルトの即興曲の自在さと正確さイメージして開発されたという。「楽器を演奏するように、好きなように利用して、生活を彩ってほしい」とのこと。

■ラ・プティ・サコッシュ

 「ラ・プティ・サコッシュ(La Petite Sacoche)」はその名の通り、小型のショルダーバッグ。ベルルッティ独自の手描き文字模様を施した素材「カリグラフィ・オン・ヴェネチア」を使ったデザインで、軽量でコンパクトだがしっかりとした造りが特徴だ。

■レ・ドゥドゥ

 4つめの「レ・ドゥドゥ(Les Doudous)」は、スモールポーチ。ヴェネチアンレザーにこれもベルルッティ独自の靴の彩色パティーヌが施されている。4色の温もりのある色は、子供のころのアーモンド菓子の味のイメージだという。 (c)MODE PRESS