【シドニー/オーストラリア 5日 AFP】やせ過ぎモデルの問題でモデルの体重規制を設けている欧州の一部にならい、オーストラリアのファッション界もこれに続き規制を設ける事を決定した。

■スペイン・イタリアを手本にガイドライン作成

 豪州のファッションショー主催者、サイモン・ロック(Simon Lock)氏は「我々はいかなる形でも、若い女性が自分の体を痛めつけるのを見たくないのです」と、ABC放送(オーストラリア放送協会)で明らかにした。

 4月30日から5月4日までシドニー開催予定のファッションショーに同国が適用する痩せすぎモデルへの規制ガイドラインは、スペインやイタリアのものを手本にしている。

 「女性達を守るために、すぐに対策を取っていかなければなりません。特に若い女性達が、間違った理想を求めて自分を傷つけるのは、あってはならないことなのです」と述べたのは、オーストラリア医師会(Australian Medical Association)会長のムケッシュ・ハイケーワル(Mukesh Haikerwal)氏。

 同氏はまた、豪州首相のジョン・ハワード(John Howard)に調停を求めているが、ショーの主催者からはその必要はないとの声が上がっている。

 この痩せすぎモデルの問題は、昨年拒食症で死亡したブラジル人モデルの事件に端を発している。さらに2人のウルグアイ人モデルが心不全で死亡した事件も摂食障害と薬物乱用の疑いを呼び、ファッション界を騒然とさせた。

 スペインとイタリアは、事件後早々とBMI指数18以下のモデルをショーに出場させることを禁止する規制を設けている。世界保健機関によると、身長と体重との比率で健康と見なされる基準はBMI指数18.5。

■身体的な問題同様に精神的な部分も大きく影響

 ハイワーケル氏はまた、痩せて見られることを望む若い女性は、深刻な身体的だけでなく、精神的問題をも抱えていると語る。

 「若い女性は、雑誌やテレビで目にするモデルを基準にして、自分の身体を評価してしまうのです。モデル達が与える影響はファッション界に留まらないのです」と同氏は付け加える。

 「完璧なプロポーションを追求するがあまりに、摂食障害や危険なダイエット、喫煙や憂鬱など様々な行動走ってしまうというのはまれな事ではありません。政府が提示するガイドラインによって、女性達はそれぞれの年齢に合った体型を知ることができるでしょう。」と語った。

 4日から開催されているメルボルンのファッションウィークの主催者は、モデル達に専門の栄養士をつけ、健康に関して助言を行っていると述べた。

 ディレクターのカレン・ウェブスター(Karen Webster)氏は、「健康的なモデルを支援し、気持ちよくショーが楽しめるように心がけています」と述べた。

写真はオーストラリアで開催されたDAVID JONESのショーで新作を披露するモデルたち。(c)AFP/Anoek De Groot

  • [やせすぎモデル・拒食症問題]トップへ