【3月20日 AFP】カナダのスポーツウエアメーカー、ルルレモン・アスレティカ(Lululemon Athletica)は18日、同社の代表的な製品である黒のヨガパンツを「中が透けすぎる」という理由でリコールすると発表した。

 ルルレモンのヨガパンツは、ナイロンとライクラ(Lycra)繊維を混紡したルオン(luon)素材でできており、回転や伸びなどのヨガの動きにぴったりだが、「一部の女性向け黒ルオン製ボトムスの生地の薄さに関して、一部の店舗経営者から懸念の声が上がった」と同社は言う。

 同社によると今回のリコールによって、店舗販売の女性向けボトムスの17%を占めるヨガパンツは、代替品の供給までは品薄状態が続くと見ているという。

「やりたくないと思うことを1日1つ実行しよう」を社訓に掲げるルルレモンによると、同社はベトナムと台湾の製造業者と協力して、生地が透けてしまうようになった原因の究明にあたっているという。

 1998年にバンクーバー(Vancouver)のビーチエリアで開いた1店舗からスタートしたルルレモンは、ヨガブームに乗って今では世界で200店舗以上を展開している。ハイテク株中心の米ナスダック(NASDAQ)市場で取引されているルルレモンの株価は、リコールのニュースを受けて19日午後の取引で5.1%下落した。(c)AFP