【11月3日 AFP】米カリフォルニア(California)州オークランド(Oakland)の港湾当局は2日、全米に拡大する抗議行動「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」に呼応したデモ隊が港に近づいたため、港を閉鎖する措置をとった。オークランド港は米国でも最も貨物取扱量が多い港の1つ。

 オークランドでは前週、抗議行動参加者らのテントを警官隊が強制撤去した。この時に警官隊が催涙弾を使用し、1人が負傷したことから、市中心部で2日昼、これに抗議するデモ行進が行われた。

 市中心部の多くの企業は休業し、デモ行進はおおむね平穏に行われたが、一部が暴徒化して休業中の銀行の支店を襲撃するなどした。このため港湾当局は港湾周辺で抗議行動の影響が出る事態に備えて、同日午後までに従業員らを帰宅させ、港を閉鎖した。港湾当局は、従業員の安全と円滑な交通を確保するための措置で、安全が確認でき次第、港湾業務を再開すると説明している。

 またオークランドの教育当局によると、この日は約268人の教師が休暇をとった他、病気などを理由に欠勤した教師も多く、教師数百人もストの呼びかけに応じたとみられる。(c)AFP/Stephanie Rice