【2月19日 AFP】日本のテレビ番組『マネーの虎』をヒントに制作されたチェコのバラエティー番組から、ぬいぐるみにプラハ(Prague)の観光スポット巡りをさせるという一風変わった「ぬいぐるみ観光ツアー」が誕生した。プラハの観光促進が目的だ。

 ツアーを提供するのはチェコの旅行代理店「トイ・トラベリング(Toy Traveling)」。経営者のうち2人は、きっかけとなった投資バラエティー番組「Den D(Dデーの意)」に出演し、この企画への投資に賛同した投資家だという。

「ぬいぐるみツアー」では同旅行社が、プラハの主な観光スポットを背景にしたぬいぐるみの写真を撮影、CDに焼いてぬいぐるみの持ち主に送付する。持ち主は写真を友人に自慢したり、フェースブック(Facebook)などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に掲載したりできる仕組みだ。

 ツアー料金は、ぬいぐるみの持ち主へ毎日送る電子メールの通信費も含み、90ユーロ(約1万1000円)。また、150ユーロ(約1万8600円)のパッケージでは、ぬいぐるみへのマッサージやアロマセラピーも提供する。

「毎日の電子メールは、ぬいぐるみの持ち主を安心させ、その日にぬいぐるみがどんな観光スポットを伝えるために行います」と同旅行社。顧客ターゲットは、欧州諸国の富裕層だという。

 同社は、将来的にはツアー旅程をブダペストやベルリンなど、欧州の他の都市にも拡大していきたいとしている。(c)AFP