【1月23日 AFP】米インターネット検索大手ヤフー(Yahoo)は22日、従業員の給与を凍結すると発表した。同社は現在、コスト削減と財政改善に務めており、「役員会が今期の昇給は同社および株主にとって最善の利益とはならないと判断した」と説明している。

 ヤフーは27日に2008年第4四半期決算を発表する。一部アナリストは、前年11月に辞任した創業者のジェリー・ヤン(Jerry Yang)前CEOに代わって1月から新しく就任したキャロル・バーツ(Carol Bartz)最高経営責任者(CEO)が、大改革に着手すると見ている。

 こうした中、米ソフトウエア大手マイクロソフト(Microsoft)のスティーブ・バルマー(Steve Ballmer)CEOは同日、検索事業でのヤフーとの提携にはまだ興味があると述べ、バーツ氏の就任を歓迎した。

 バルマーCEOは、「検索事業での提携は広告主と消費者、マイクロソフト、ヤフーのすべてに利益をもたらすという事実を、わたしは公に述べいるし、そうしたいと望んでいる」「バーツ氏のことは(ソフトウェア開発大手)オートデスク(Autodesk)時代からよく知っている。適切であれば、われわれは正しい選択を行うだろう」などと述べた。(c)AFP