【10月21日 AFP】世界的な金融市場の混乱、通貨ウォンの急落と打ちひしがれる韓国に、伝統食キムチの対中貿易収支が赤字という追い討ちをかけるような統計が20日、国会で報告された。

 韓国の食卓に欠かせないキムチだが、国産よりも安い中国産への需要がうなぎ上りで、過去3年間の対中赤字は計7730万ドル(約79億円)にも達した。

 聯合(Yonhap)ニュースが報じた韓国農水産流通公社(Korea Agro-Fisheries Trade Corporation)の資料によると、キムチ貿易で対中赤字が発生し始めたのは2006年。中国からのキムチ輸入額は2004年の2940万ドル(約30億円)から、07年は実に376%も伸びて1億1080万ドル(約110億円)となった。05年末には韓国からの輸出品に寄生虫の卵が発見される事件があったが、ここへ来てようやく韓国産への消費者の信頼は回復しつつある。この時には中国産のキムチからも寄生虫の卵が発見されている。

 野菜を発酵させた漬物であるキムチには、おなじみの白菜から大根、キュウリまでいろいろな種類があり、ソウル(Seoul)にはキムチ専門の博物館もある。今年韓国初の宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(International Space StationISS)で活動した際には「宇宙食キムチ」も同行した。

 前週、農林省と農水産流通公社は、キムチを国の料理として世界に広める活動を始めると宣言した。キムチの「グローバル化」を目指すこのプロジェクトで、世界の韓国料理レストランを2017年までに現在の4倍の4万件にすることを目標に掲げている。(c)AFP