【6月30日 AFP】(一部更新)仏高級ブランドグループ、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(Moet Hennessy Louis VuittonLVMH)などが、米ネット競売最大手イーベイ(eBay)のウェブサイト上で偽ブランド品が取引されているとして同社を提訴していた裁判で、パリ(Paris)の商業裁判所は30日、イーベイに対し損害賠償4000万ユーロ(約66億6000万円)をLVMH側に支払うよう命じた。

 訴訟はLVMHグループ傘下の6社がイーベイを訴えていたもので、審理には1年半かかった。6社はいずれも、イーベイのサイト利用者が同グループの有名ブランド品を模倣した偽のバッグや口紅、香水、高級衣料などを売買していることをイーベイ側は認識していて放置していたことに加え、香水各社は本物をネット競売で取引させていたことも正式な販売網の侵害にあたり違法だと訴えていた。

 世界最大のオンライン競売を運営するイーベイだが、今回の判決では、原告側のブランドイメージを傷つけ、また市場倫理に違反するとして、LVMHに1928万ユーロ(約33億円)、傘下のクリスチャン・ディオール・クチュール(Christian Dior Couture)に1630万ユーロ(約27億円)を支払うよう命じられた。

 また、正当な販売ルートを侵害したとして、同グループ内の香水ブランドであるディオール(Dior)、ゲラン(Guerlain)、ジバンシー(Givenchy)、ケンゾー(Kenzo)の各社へも計325万ユーロ(約5億5000万円)支払うとされた。

 さらに裁判所はイーベイに同社サイト上での化粧品および香水の広告掲載を禁じた。イーベイ側は控訴するとしている。(c)AFP