【2月14日 AFP】デンマークの主要日刊紙3紙を含む少なくとも17紙が13日、イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺漫画を一斉に掲載した。デンマーク当局は前日の12日、風刺漫画の作者殺害計画を阻止したことを発表しており、掲載した各紙は表現の自由を守るための行動だと説明している。

 この風刺漫画は、ターバンが巻かれた預言者ムハンマドの頭部を、あたかも導火線に火のついた爆弾のように描いたもので、2005年9月にデンマークの日刊紙ユランズ・ポステン(Jyllands-Posten)に掲載されイスラム教徒の反発を招いた、ムハンマドを表現した12通りの風刺漫画のうちの1つ。

 これらの風刺漫画の掲載は、翌2006年1月から2月にかけて、多くのイスラム諸国で激しい抗議行動を引き起こした。

 デンマーク警察当局は12日、今回掲載された風刺漫画の作者であるクルト・ヴェスタゴー(Kurt Westergaard)氏を殺害しようとした容疑でモロッコ出身のデンマーク人1人とチュニジア人2人を逮捕している。

 風刺漫画を掲載した新聞各紙は、掲載した理由について、自己検閲に反対する意思を示すためだとしている。(c)AFP/Slim Allagui