【12月7日 AFP】ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領は6日、信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)の借り手に対する包括的な救済策を発表した。この救済策はローン会社や投資会社も合意済みで、最大120万人の住宅所有者を救済できるという。

 米財務省が住宅ローン業界とともに取りまとめたこの救済策により、返済にあえぐ住宅所有者はサブプライムローンと同水準の金利でローンを借り換えるか、現在の金利を5年間凍結できるという。

 今回の救済策の背景には、住宅ローンの金利上昇による債務不履行の急増によって、住宅の差し押さえが増加し、それに伴う経済への連鎖的な悪影響に対する懸念がある。

 今回の対策に法的拘束力はないものの、住宅ローン業界の支援を受けているため、幅広く適用されることが期待されている。ホワイトハウス(White House)も声明で「最大120万人の住宅所有者がこの支援を受けることができるだろう」と述べている。

 ブッシュ大統領によると、この救済策には、主にサブプライムローンを利用していた信用力の低い住宅所有者を救済するために「業界横断的な基準」を策定することも含まれているという。

 ブッシュ大統領や財務省高官らによると、この救援策に公的資金は投じられず、また投機筋などは今回の救援策の対象にはならないという。(c)AFP/Rob Lever