【9月11日 AFP】(9月12日一部修正)フランクフルト(Frankfurt)で今月中旬に開幕する第62回国際モーターショー(International Motor ShowIAA)に、独自動車大手のBMWが自社のモデルに酷似していると非難している中国自動車メーカー、双環汽車(Shuanghuan)の四輪駆動車「CEO」が出展されることが明らかになった。

 双環汽車の製品を欧州に輸入しているChina Automobile Deutschlandの最高経営責任者Karl Schloessl氏が10日に明らかにしたもので、ドイツ第2テレビ(ZDF)に対し、「われわれは「CEO」を出展する。決して及び腰にはならない」と語った。

 BMWは7日、双環汽車の「CEO」が前年に生産が中止された「BMW X5」の模倣品だとして、輸入業者China Automobile Deutschlandに対して法的手段を講じたと発表。他方、ダイムラークライスラーも、双環汽車の「ノーブル(Nobel)」が自社傘下スマート(Smart)の車に酷似しているとし、法的手段を検討しているとしている。(c)AFP/Bill Ickes