【6月14日 AFP】(一部更新、写真追加)米コロラド(Colorado)州で大規模な森林火災が発生し、13日の当局発表によるとこれまでに住宅360棟が全焼し、逃げ遅れたとみられる2人が死亡した。同州で発生した山火事としては史上最大規模の被害をもたらしている。

 11日に同州ブラックフォレスト(Black Forest)で発生した火災は、高い気温と乾燥した空気、強風によって勢いを増し、約3万8000ヘクタールの1万3000世帯が避難を余儀なくされている。13日現在、火はコロラドスプリングズ(Colorado Springs)の市街地に迫っており、新たに3万8000人に避難命令が出された。同州エルパソ(El Paso)郡保安官事務所によると、死者2人は車のそばで遺体で発見された。現場は車庫だったとみられ、車のドアが開いていたことから、逃げようとした際に火に飲まれたとみられている。

 また、山火事関連のウェブサイト「Inciweb」によると、同州ではコロラドスプリングズ南西のロイヤルゴージ(Royal Gorge)でも別の山火事が発生しており、13日までに約1300ヘクタール以上が焼失したという。(c)AFP