【8月8日 AFP】(一部更新、写真追加)中国北西部の甘粛(Gansu)省甘南チベット族自治州舟曲(Zhouqu)県で8日、前日夜に降った豪雨により大規模な土石流が発生した。国営新華社(Xinhua)通信などが伝えたところによると、これまでに少なくとも127人が死亡、約70人が負傷し、約1300人が行方不明になっている。当初、行方不明者は約2000人と伝えられていた。

 約300戸の住宅が完全に土砂に埋まった。3000人近くの兵士と約100人の医療関係者が救援に向かったが、増水した川と土砂に阻まれて作業は難航している。

 新華社通信が現地当局者の話として伝えたところによると、一時は舟曲県の約半分が水に漬かり、被災者は5万人に上った。土石流は大量の土砂や、車や住宅の残がいなどを川に押し流して流れをせき止め、あふれた泥流が低い土地に流れ込んだ。3階まで土砂に埋まった建物もあったという。交通と通信は寸断され、電気と水道も止まっている。

 胡錦涛(Hu Jintao)国家主席は8日、人命救助に全力を尽くすよう救助隊員らに指示し、温家宝(Wen Jiabao)首相は同日夕方に現地入りした。雨は上がったが、地元の気象台は近くを流れる白龍江(Bailong River)の上流で10~11日に強い雨が降ると予報している。(c)AFP/Allison Jackson