【9月23日 AFP】米南東部で豪雨による洪水被害が広がっており、21日までに少なくとも7人が死亡した。河川は63年ぶりの水位を記録している。

 ジョージア(Georgia)州アトランタ(Atlanta)では20日から21日にかけての降水量が約600ミリに達し、鉄砲水や浸水で休校や道路封鎖などが相次ぐ事態になった。同州のソニー・パーデュー(Sonny Perdue)知事は、州内の17郡に非常事態を宣言したほか、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領に洪水被害対策として連邦緊急救済資金による支援を求めたことを明らかにした。

 アトランタ全域で100か所以上の道路が封鎖されたほか、他州との間を結ぶ高速道路の一部も通行できなくなっている。地元当局は封鎖解除前に道路や橋を点検する必要があり、この作業に数日かかるとみている。アトランタにあるシックスフラッグス(Six Flags)のアミューズメントーパークではローラーコースターの下部が浸水した。死者の中には、流れが速い洪水の中を自動車などで渡ろうとした人などが含まれているという。

 ジョージア州北部では22日も引き続き雨になるとの予報が出ている。アラバマ(Alabama)州の大半には依然として鉄砲水警報が発令されている。(c)AFP