【6月6日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)の民家で3日夜、玄関をドンドンとたたく音に気付いた家主の高齢夫婦がドアを開けたところ、全裸で血まみれのアジア系男性が立っていて助けを求めてきたという謎めいた事件があった。男性は英語が話せず、地元警察が身元や詳しい事情を調べている。

 男性は頭部に重傷を負っており、ふらついていて、そのまま玄関先で失神したという。そのときのことについて、ドアを開けた妻は「木の葉のように震えてしまった」と豪紙シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)に語った。「けれど、そのまま放っておいて死なせるわけにはいかないでしょう」

 報道によると、男性は中国語通訳を通じて警察の事情聴取に応じ、服をはぎとられたうえ縛られて車のトランクに入れられ、知らない場所に運ばれて放置されたと説明したという。

 捜査当局によると、男性はアジア系で20代前半とみられるが、身分を証明できるものを携帯しておらず身元は不明。警察では誘拐の可能性も視野に捜査を進めている。

 男性は病院で手当てを受けて現在、容体は安定しており、警察は近く詳しい事情を聴く方針だ。(c)AFP