【4月19日 AFP】(一部更新、写真追加)米ボストン(Boston)の警察当局は19日、今週ボストン・マラソン(Boston Marathon)の最中に起きた爆発事件の容疑者1人を銃撃戦の末に殺害したと発表した。現在、逃走中の2人目の容疑者の行方を追って大規模な捜索を展開している。現在逃走中の容疑者は、FBIが公開の映像で白い帽子をかぶっている姿が捉えられていた。

 ボストン警察のエド・デービス(Ed Davis)本部長によると、米連邦捜査局(FBI)に「容疑者1(Suspect One)」「容疑者2(Suspect Two)」と呼ばれる容疑者の男2人は18日夜、ボストン郊外ケンブリッジ(Cambridge)でコンビニ強盗に失敗した後、同地の名門大学、マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of TechnologyMIT)で警官1人を射殺、車を奪って逃走した。

 警察は大規模な追跡作戦を展開し、近郊のウォータータウン(Watertown)で銃撃戦の末、「容疑者1」の身柄を拘束。しかし、「容疑者1」は銃撃と爆発で負傷しており、病院で死亡が確認された。地元メディアによると容疑者の2人は逃走中の車の窓から爆発物を外に投げていたとされ、複数の爆発音や発砲音も聞かれたという。

「容疑者1」は爆発物を体に巻きつけていたことから、警察では逃走中の「容疑者2」も同じく武装しているとみて、住民に外出を控えて自宅で待機し、窓辺からは離れるよう呼びかけている。(c)AFP/Will Edwards