【9月29日 AFP】フランスの警察は28日、英国で教え子の15歳少女と駆け落ちして1週間にわたり逃亡を続けていた既婚の英国人教師をフランス南西部ボルドー(Bordeaux)市内で発見し、誘拐の容疑で逮捕した。

 ミーガン・スタマーズ(Megan Stammers)さん(15)を誘拐した疑いがもたれているのは、数学教師のジェレミー・フォレスト(Jeremy Forrest)容疑者(30)。2人は今月20日、ドーバー海峡を渡るフェリーに搭乗する姿が目撃されたのを最後に、行方が分からなくなっていた。公開された監視カメラの映像には、手をつなぎ腕を組みながら英ドーバー(Dover)発・仏カレー(Calais)行きのフェリーに乗り込む2人の姿が写されている。

 フォレスト容疑者が勤めていた学校がある英サセックス(Sussex)の警察当局の発表によれば、2人はボルドーのショッピング街を歩いているところを発見された。テレビに映った同容疑者の顔を覚えていた一般市民からの通報がきっかけだったという。フランスの警察関係者は、容疑者が仕事の面接に向かう途中だったとしている。

 2人の行方をめぐっては、欧州各国の警察が協力して大規模な捜査が行われていた。スタマーズさんの両親は逃亡中の2人に連絡をくれるよう切に呼び掛けていたが、娘に危険が及んでいる可能性は低いだろうと語っていた。(c)AFP/Katy Lee