【8月8日 AFP】米フロリダ(Florida)州で4日、パトカーとピックアップトラックによるハリウッドのアクション映画さながらのカーチェイスが繰り広げられた。逃走を図った運転手の女は警察に対し、トップレスの姿を見られたくなくて逃げたと供述している。

【関連記事】ノルウェーで10歳の少年が車で暴走、パトカーとカーチェイス

 フロリダ州北部マリオン(Marion)郡保安官事務所が7日発表したところによれば、逃走容疑で逮捕されたマンディ・ラムジー(Mandy Ramsey)容疑者(35)は取り調べに対し、「ボーイフレンドを驚かせるためにトップレスで運転していた」と供述しているという。

 事件は4日、郡道を法定速度を超過して走るラムジー容疑者の車を警察が発見したことから始まった。警察車両が違反車を追跡、路肩に止めるよう指示した。普段なら、スピード違反の切符を切り、罰金を徴収するだけで済む出来事だ。

 だがラムジー容疑者は止まるどころか、アクセルを踏み込み猛スピードで逃走を始めた。警察の追跡を振り切るため急な方向転換を繰り返し、一時停止の標識を無視、車を木に衝突させても逃走を続けた。

 追跡にはさらに数台の警察車両が加わった。容疑者の車を見失った後にはヘリコプターも出動して捜索に当たった。ヘリコプターは間もなく、住宅の前に止められている車両を発見した。

 車の登録者はラムジー容疑者の交際相手であったが、容疑者は運転していたのが自分だったことを認め、半裸で運転していたため止まりたくなかったと供述した。  警察によれば、「逃走と法執行の回避」の疑いで逮捕されたラムジー容疑者は、留置場で2晩過ごした後、6日に保釈金5000ドル(約40万円)を支払い釈放されたという。(c)AFP