【8月7日 AFP】メキシコ中部グアナフアト(Guanajuato)州レオン(Leon)で5日、女性パートナーにキスをした男性が逮捕されたことに抗議して、さまざまな年齢のカップルがカトリック教会の前に集まってキスをするデモを行った。

 このデモはミサが行われる時間帯に合わせて正午に行われ、教会に来た教区民の一部からも拍手が送られた。

 大学教員のマヌエル・ベルメン(Manuel Berumen)さん(38)は2日、パートナーと4歳の息子と一緒に近くの広場を歩いているところを公共の場で愛情表現をした疑いで逮捕され、12時間にわたり拘留された。

 ベルメンさんは6日、メキシコ政府の人権擁護機関に苦情を訴えた後に記者団に語った。「マイラ(Mayra)を抱き寄せキスをしました。普通じゃないことは何もしていません。すると、誰かの叫び声が聞こえました。『ここには子供たちがいるんですよ、子供たちが!』。まるで私たちが裸になっているか、路上でポルノ撮影でもしているかのように」

 ベルメンさんによれば、憤慨した女性の要請に応えた5人の警察官はベルマンさんだけを逮捕したが、地元の判事はベルメンさんとパートナーの女性に、道徳に反する行為を行ったとして12時間の拘留を言い渡した。

 グアナフアト州はメキシコ国内でも最も保守的な州の1つだとされており、過去にも「道徳違反」とされた行為が原因で似たような事件が何度か起きている。(c)AFP