【5月18日 AFP】カナダの警察は17日、2万ドル(約160万円)相当のダイヤモンドを盗んで飲み込んだ疑いでカナダ人の男性(52)を拘束しており、男性の体から証拠品が出てくるのを待っていると発表した。

 ブレット・コーリー(Brett Corey)巡査部長はAFPに対し、男性はトイレのない部屋で拘束されていると話した。「男性には容器(バケツ)を渡してあり、排便状況を監視している。便が出たときには科学捜査班が、ダイヤがないか徹底的に調べている。今のところ何も発見されていない」

 男性はオンタリオ(Ontario)州ウィンザー(Windsor)の宝石店で10日、1.7カラットのダイヤを偽物とすり替えたとして店員によって警察に通報された。防犯カメラには男性がダイヤを飲み込む様子が捉えられていた。

 コーリー巡査部長によれば男性は協力的で、下剤も服用しているがダイヤはまだ出てきていないという。

 ダイヤモンドはX線を通過させるためX線画像にはほとんど写らないが、先週撮影された2枚のX線画像には、ダイヤと一緒に飲み込んだ2つの模造ダイヤが男性の腸管下部にはっきり写っていたという。

 ダイヤモンドが見つかれば、男性には窃盗罪で5000ドル(約40万円)を超える罰金が科される。(c)AFP