【10月16日 AFP】企業の強欲さに抗議するデモが世界各地で行われた15日、ニューヨーク(New York)では、タイムズスクエア(Times Square)でデモ隊と騎馬警官隊が衝突し、市内で少なくとも88人が逮捕された。

Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」の抗議運動の中心地である金融街から始まったデモは、46番通りと7番街通りの交差点で警官隊と衝突。騎馬隊はタイムズスクエアに入り込もうとするデモ参加者を阻止しようと押し返したが、パニックになった数十人の人びとが走り出し、女性が倒れて頭部を負傷して担架で搬送された。

 デモ隊数千人と観光客らがタイムズスクエアに詰めかけるなか、警官隊はタイムズスクエアでデモの参加者少なくとも45人を拘束し、車両に乗せた。また、ニューヨーク市警(New York Police Department)広報によると、タイムズスクエアでのデモに先立ち、シティバンク(Citibank)の敷地に不法侵入したとして24人を逮捕。シティバンクは、「多数のデモ参加者」がワシントン・スクエア公園(Washington Square Park)そばの支店に入り込んだため、同支店の従業員が警察に通報したと説明した。

 さらにニューヨーク市警広報によると、タイムズスクエアでの抗議デモの後には、ワシントン・スクエア公園で夜間外出禁止令に違反した容疑で14人を逮捕した。他に、市内でマスク姿のデモ参加者5人を逮捕したという。(c)AFP/Brigitte Dusseau