【9月7日 AFP】フィリピンで5日、インターネットで知り合った女性に会うため同国を訪れた英国人男性が、これに嫉妬(しっと)した女性の恋人の男に刺されて死亡した。フィリピン警察が発表した。女性も数か所を刺され、負傷しているという。

 警察によると、この英国人男性ジョン・ローン・マクドナルド(John Lorne McDonald)さんは、インターネットのチャットルームでフィリピンのナンクイーン・ロメロ(Nanqueen Romero)さん(31)と知り合い、ロメロさんに会うためにフィリピンを訪れた。

 マクドナルドさんはロメロさんにプロポーズしようと、ロメロさんの自宅でパーティーを開いたが、このパーティーにロメロさんの恋人だというアンセルモ・ロカスタレス(Anselmo Locastales)容疑者が押しかけ、2人をめった刺しにしたという。ロカスタレス容疑者は現在も、逃走している。

 この日は、日曜日で英国大使館が休館していたため、マクドナルドさんの身元に関する詳しい情報は得られていない。また、ロメロさんが、恋人の存在をマクドナルドさんに伝えていたかも不明だ。

 フィリピンでは、貧しい生活から抜け出す手段として、出会いサイトを利用し、欧米男性との結婚を目指す女性も少なくないという。(c)AFP