【7月5日 AFP】米独立記念日恒例のホットドッグ早食い大会が4日、ニューヨーク(New York)で行われた。大会終了後、主催者側との契約内容をめぐり出場を見送った6連覇の記録を持つ小林尊(Takeru Kobayashi)さん(32)が警官と小競り合いになり、大会の進行を妨害した疑いなどで逮捕された。

 警察当局によると、小林さんには不法侵入や公務執行妨害などの疑いもかけられている。

 小林さんは大会主催者の許可なく他の早食い大会に出場してはいけないとする契約条項を受け入れられないとして、今大会への出場を断念。共同通信(Kyodo News)は2日、小林さんが同大会を「自分を育ててくれた大会」と表現し、出場への望みをつないでいることを伝えていた。

 大会ではジョーイ・チェスナット(Joey Chestnut)さんが10分間で54個のホットドッグを平らげて4連覇。大会後、小林さんに対し、「本当の男なら大会に出場するはずだ」とのコメントを残した。

 大会はホットドッグ・チェーン「ネイサンズ(Nathan's)」の主催。小林さんは2001年大会から6連覇し、その後3大会連続で準優勝している。

 小林さんは別の早食い大会でも、15分で牛の脳57個、10分でロブスタードッグ41個を平らげるなどの実績がある。(c)AFP