【6月29日 AFP】(写真追加)米司法当局は28日、米国内でロシア情報機関のために数年間にわたって「秘密諜報活動」を行っていたとされる容疑者10人を逮捕したと発表した。11人目の容疑者は現在、逃走中だという。

 容疑者たちは、司法省、連邦捜査局(Federal Bureau of InvestigationFBI)、ニューヨーク(New York)州当局による数年がかりの捜査の結果、ニュ-ヨーク、ニュージャージー(New Jersey)、マサチューセッツ(Massachusetts)、バージニア(Virginia)の各州で逮捕された。

 司法省は、「27日に8人がロシア連邦のために米国内で長期間におよぶ秘密諜報活動を行った容疑で逮捕された」「さらに2人が同様の活動に従事していた容疑で同日、逮捕された」と発表した。

 合計11人が「米国内でロシアの違法なエージェントとして活動していたという2つの容疑」で逮捕された。うち9人は、マネーロンダリング容疑もかかっているという。

 この事件が発表された3日前には、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が、訪米したドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)露大統領を「信頼できるパートナー」だと称賛したばかりだった。(c)AFP