【11月16日 AFP】イタリア警察当局は15日、南部シチリア(Sicily)州トラパニ(Trapani)で、15年にわたって逃亡を続けていたシチリア・マフィア「コーザ・ノストラ(Cosa Nostra)」のナンバー2、ドメニコ・ラクグリア(Domenico Raccuglia)容疑者(45)を逮捕した。

 伊通信社ANSAが警察の話として報じたところによると、ラクグリア容疑者は動物を溺愛することから「獣医」を意味する「ミンモ」の異名を持ち、伊警察が最も危険な指名手配犯に挙げている30人の1人。組織を裏切った人物の息子にあたる10代の誘拐・殺害事件を含む5つ殺人事件で有罪となり、うち3件で終身刑判決を受けている。

 ラクグリア容疑者は、トラパニ郊外のカラタフィーミ(Calatafimi)のアパートに潜伏していたところを特殊部隊に踏み込まれ、バルコニーから逃げようとしたが、建物を包囲していた警察に身柄を確保された。

 ラクグリア容疑者はパレルモ(Palermo)に拠点を置くマフィア組織の新たな首長の有力候補とみられていた。

 ロベルト・マローニ(Roberto Maroni)内相は、「コーサ・ノストラの実質的なナンバー2の逮捕は、近年にないマフィア組織への大きな痛手となるだろう」とラクグリア容疑者の逮捕を称賛した。(c)AFP