【8月5日 AFP】(一部更新)米ペンシルベニア(Pennsylvania)州ピッツバーグ(Pittsburgh)郊外ブリッジビル(Bridgeville)にあるフィットネスクラブで4日夜、銃の乱射事件があり、4人が死亡、少なくとも10人が負傷した。警察と地元メディアが伝えた。

 犯人の男は、銃2丁をジム用のかばんの中に入れ、会員だったフィットネスクラブに行き、女性らがラテンダンスのレッスンを行っていた部屋へ向かった。

 警察によると、女性3人が死亡。4人目の死者は犯人とみられており、警察が部屋に突入する前に自殺していたとみられる。Allegheny郡警察のCharles Moffatt本部長は、記者団に対し、「犯人が死亡したことは確実とみられる」と語った。「捜査はまだ初期段階だ。これまでに4人の死亡を確認した。少なくとも10人が負傷しており、いくつかの病院に搬送された」

 Moffatt氏は、同様の事件を見たことがないと述べ、「ひどい混乱状態だった」と語った。被害者らの多くは、銃乱射が起きた際に身分証明書を身につけていなかったため、身元特定に時間がかかっているという。

 米CNNテレビは一時、5人が死亡したと報じていた。(c)AFP